Create New Atmosphere

NEWS

原愛梨 │ 3月21日(火・祝)より神田明神文化交流館にて個展開催

弊社所属の書道アーティスト・原愛梨が、2023年3月21日(火・祝)から4月23日(日)まで神田明神文化交流館 地下ギャラリーにて個展を開催いたします。
個展の開催は、2022年5月~6月以来二度目。今回の個展では、20点以上の新作が登場し、“神や妖怪などの日本文化“をコンセプトに、国内屈指の神社である神田明神から世界に向けて原愛梨作品を発信いたします。

■「礎」 書道アーティスト 原愛梨展 開催概要
期  間: 3月21日(火・祝)〜4月23日(日)
展示時間: 月曜~木曜:9:00~17:00(最終入場16:30)/金曜~日曜、祝日:9:00~18:00(最終入場17:30)
場  所: 神田明神文化交流館 地下ギャラリー(東京都千代田区外神田2-16-2)
入 場 料: 1,500円(小学生以下無料)
主催・運営: 株式会社TWIN PLANET/株式会社CoCoRo
協   力: 宗教法人神田神社

【開催初日ライブパフォーマンス実施決定】
日 時:3月21日(火・祝) 16:00~17:00
    ※16:30よりライブパフォーマンスで完成させた巨大絵馬の「奉納式」を行います
場 所:神田明神境内にて ※雨天時:神田明神祭務所地下ホール

ライブパフォーマンスはどなたでも無料でご覧いただけます。この機会にぜひお越しくださいませ。

【原愛梨コメント】
「日本の美しく面白い信仰文化を書道で表現したい」 神田明神で個展の開催が決まった時に考えたことです。
八百万の神というように、日本のあらゆる物や現象に神が宿ると考え、信じ、祈りを捧げてきました。
逆に理解できない現象に恐怖した結果、人々の中で妖怪という存在が生まれました。
つまり神と妖怪は表裏一体の関係であり、似た存在であると私は思います。
一見関わりがない神と妖怪が実は仲良しだったら、見えないところで共に日本のことを思いながら支えていたとしたら、
そんな思いで展示のテーマを決めました。
神田明神という神聖な場所の片隅に隠された神と妖怪の秘密の部屋で、
今、まさに集会が開かれてるような展示になっています。
どんなことを語り合っているのでしょうか。
私達、人間の進化を喜び恩恵を与えようとしているのか、自己中心的な行動を嘆き試練を与えようとしているのか、
束の間の集会を楽しみただ遊んでいるのか、皆さんの心で感じてみてください。
日本の文化や生活は神や妖怪が基になっているものも多く、まさに礎を築いた存在です。
そんな神や妖怪に敬意を表し、タイトルは「礎」に決めました。
見えないけれどいつも私達の側にいる存在を、作品を通して改めて身近に感じていただけると幸いです。

circle